明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

8/26。あけみです。

こんばんは、あけです。
今日も一日お疲れ様です。

最近勝手に毎日投稿キャンペーンをしてましたが、シンプルに体調がよろしくなく早速破綻しました()

と、いうのも、
3年ぶりに貧血でぶっ倒れかけました。(; ・∇・)
ちなみにこれ、4回目です。
なんかよくわからんのですが、3年に1度のペースで酷い腹痛と一緒に貧血がきて意識飛ばす(飛ばしかける)んですよね。

今回に関しては
なんか吐き気

お腹キリキリする

視界がくらくらして息苦しくなる

あ!これ知ってる!前になったやつや!と悟る

リビングに倒れ込む
……でした。

この時
・人殺せる勢いの腹痛
・ワンチャン過呼吸になるレベルの息苦しさ
※この時吸うこと意識しすぎたら100%過呼吸コースだよ!落ち着いて吐くことを意識しようね!
・めちゃくちゃ冷や汗
・頭くらくら
・体温:平熱マイナス1度

ちなみに前回は視界がホワイトアウトしかけたけど、今回はホワイトアウトする前に横になったのでセーフでした!進歩!

ちなみに在宅勤務中だったので、とりあえずくらくらが落ち着くまで横になって、5分?10分くらいしてちょうど定時になったのでなんとか上司に連絡して仕事切り上げて1時間くらい寝て復活しました。寝て起きたら体温も平熱に戻りました。よかった。

基本腹痛はトイレで全て解決するのに、解決しないレベルの腹痛が来ると、大抵貧血を起こします。頻度がめちゃくちゃ低いから気にならんかってんけど、やっと調べてみようと思って【貧血 腹痛】って調べたんですよ。

『迷走神経反射』って出てきました。
なんか、精神的・肉体的に強いストレスや激しい痛みが加わった時、迷走神経が刺激され、腕や足にある末梢血管が広がり、結果血圧が急に下がり、脳に血が回らんくなって倒れるんだって。だいたい一致しててなるほどってなりました。

よく食べよく寝ること、ストレスを溜め込まないことである程度予防できるらしいので、
私は3年に1度どうしようもなくストレスを溜め込むのかなと推測しました←

え、今?心当たりしかない!笑
一言で言うと全部コロナがわるい。

とりあえずあと数ヶ月はちょっと無茶が続くので、それまでに再発……しなけりゃいいなぁ(遠い目)
ちゃんと寝て、ちゃんとご飯食べて、健康第一で過ごしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
明日も『いのちだいじに』でいきましょう。