明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

03/29。明け美です。

こんばんは。あけです。

今日も1日お疲れ様です。

 

 

なんか好きなことをたくさん書けたらいいなと思って始めたブログやったけれど、

まさか1年もゆるゆると続くとは思わなかったです。

 

今日は、ここ最近沢山悩んだことをここに書き留めておこうと思います。

大事な演奏会が中止になった話。

 

去年の3月はいっぱいいっぱいでぎりぎりやったし、

感染症が流行り出したころやったから、演奏会できないのは残念やけど、

あの時はしなくてよかったと思った。(半年後くらいに落ち着くやろと思っていたところもある)

 

でも、全然落ち着かなかったよね。

 

自分の節目にしたくて、誰よりも演奏会やりたい気持ちあったのに、

今の状況だと練習に行けないからオンステできないなって思った。

オンステできないって現実がただただ悲しかったし、当時は受け止めきれなかった。

 

 

冬の時期はずーーっと在宅勤務をしていたので、

外出して感染すると出かけていたのが一発でバレるし、

電車にも3か月乗ってなかったくらいやから外出時のリスクがとてつもなく高くて、

泣く泣くいろんなものを諦めました。

 

我慢しても何一つ報われないのは本当につらかったです。

 

みんな出かけているのになんで私はずっと我慢しているんやろう。

大好きな人にも何か月もあってないのにいつになったら会えるんやろう。

あの時自分がもっとこう動いていればこんなにも苦しまずに済んだのかな。

 

いっぱいいっぱい悩みました。

家に閉じこもってずっと落ち込んでいたし、

沢山悩み過ぎて夜寝る前だけ息苦しくなって寝るのしんどかったし、

一番ひどい時は横になってて視界がくらくらもした。

 

なんで?どうして?って思ったし、私はこのまま全部やめてしまおうかって思った。

割と本気で。

 

3月頭で一旦いろんなものに復帰できたからリセットは無かったことになりました。

いきなり予定が立て込み始めて、やっと生きる気力が戻ってきた心地です。

必死になって楽譜を追って練習に集中して、やっと今が楽しいって思えて。

まだ頑張りたいな。このまま終わるのは嫌だな。と思えました。

 

 

だから、まだ頑張ります。もう少しだけ。

このまま終わるのは嫌やし、そもそも最初に決めたことを曲げるのってすごく嫌なので、出来ることなら自分が最初に決めたあそこまでは頑張りたい。予定は未定なのであてにしないでね

ちゃんと話を聞いてくれて一緒に考えてもらったおかげでなんとか軌道を修正出来ました。よかった。

 

今回わかったのは、

病んでいるときに絶対に決断するな。ネガティブにしかならん。

元気なときにプラスのパワーを溜めておくこと。しんどい時に力になる。

しんどい時は自分で苦しまずに助けてってちゃんと言う。相談相手を作る。

何がどうしんどかったのかをちゃんと記録するのは大事。

 

この4つです。めちゃくちゃだいじでした。

 

悲しい事、しんどい事こそ書き留めておいたら同じしんどい気持ちを軽減出来たり回避できるのかなあと思いました。

 

もうちょい書こうと思ったけど長いので今日は終わります。

続きは次回。