明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

01/07。あけみです。

こんばんは、あけです。

今日も一日お疲れ様です。

 

せりなずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

…あってたっけ?

七草はバイトの時に七草セットとか七草がゆのもとをよく見かけたけど、食べたことはないです。あれって美味しいんかな? 

 

ちなみにちょこっと日があいたのは、寝ていたからです。よく寝た。

ほんまに早いんですよ。22時半には活動を終えてそこからストレッチして23時にはスマホ見ないってしてたらだいたい日付変わるころには寝つけて次の日7時までにすっきり起きれるんですよ。

というかそこまでしないと私は朝無理やわ。うん。

外に出ていない割には頭と心は疲弊しているみたいなので休むに限るんやわ。うん。

 

さてさて今日は、人に読んでもらうことを意識したうえで書いていってみたいと思います。なんとなく寝れないあなたのほんの少しの暇つぶしになれば幸いです。

 

私的に文章を書くときに気を付けているところの話

結論書いちゃうと

・書かない選択をする

・はっきりとした文章を書く

です。

 

書かない選択をする。

何か伝えたいことがあったとします。それについての文章を書きます。

なんかうまくまとまらないっていうことってあると思うんですよ。

伝えたいことと、ただ自分が言いたいだけのことが混ざる文章って読みにくいのかな、読みにくいのでしょう、きっと。

本当に伝えたいことがあるときは「それは私が言いたいだけでは?」と思いながら文章を書くといいたいことがまとまりやすくなります(本当)

実際にブログ書くやん?文章ばーーーーって書いてから数百文字一気消しとかたまにやります。伝えたいことと言いたいだけのことはちゃんと分けて書かなきゃいけないね。

 

はっきりとした文章を書く

まずは、文章をやたらめったらつなげない。

たとえば

「○○の時に××だったんですけど△△なので**しました」というのと

「○○の時に××しました。でも、△△なので**しました」の2つの文章だと

後者の方が伝わりやすいと思うんですよ。あんまり長い文章って読みにくいもんね。

それと、濁さない。

濁さない

 (大事なことなので2回言いました)

これたまに私もやってしまうんですけど、アレを連呼しても伝わらんのや!!

「土日に昼まで寝ているのはアレなので」

まぁ伝わるけど!言いたいことは何となくわかるけども!!!!

本当に丁寧に物事を伝えるには濁すのはちゃうなと思います。私は。

 

 

基本的に自分が書きたいものを書いていますが、私はあほなのでぐちゃぐちゃに書くと未来の私は解読に時間がかかるんですよ。だから、いつ見てもすんなり頭に入るような文章を書くように心がけています。(少し詳しく書きすぎて長くなりすぎちゃたりするけど…)

こんな殴り書きをいつも読んでくれてありがとうございます。

 

ここまで読んだ寝れないあなたは部屋をあっためながら寝る支度をして、布団の上で肩と首周りのストレッチをして寝よう!いい夢が見れるよ!知らんけど!

オススメのURL貼っとくね!!!!

https://youtu.be/2D94JSH4xHA

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

おやすみなさい。良い夢を。