明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

8/24。あけみです。

こんばんは、あけです。
今日も一日お疲れ様です。

私の周囲の人達が続々とワクチン2回目を打っています。
私は再来週の予定です。中学生の弟を除いたら私が家族で最後なので、これで少しは安心かなぁという気持ち。自分が打って2週間経ったらもう少し気を張らずに外に行きたいしそろそろ誰かとご飯に行きたい。

人と話しながらご飯食べるの、好きなんです。
最近のこととか共通の知り合いの話とか好きなことの話とか、とかとか。
飲みにも行きたいですね。最後に行ったのは確か……10月やった気がする。多分きっとビックリするくらいお酒に弱くなった自信ある。ちなみに現状は9%1本でべろべろです。せんべろならぬひゃくべろ。コスパ良すぎて草。

****

今日は、最近めちゃくちゃ聞いている曲を紹介したいなと思います。
私がめちゃくちゃハマっているゲーム、プロジェクトセカイのオリジナル楽曲です。

 

youtu.be

 

シネマ / Vivid BAD SQUAD × KAITO
作詞作曲はAyaseさんです。

そうです、YOASOBIの楽曲制作してる方です。
YOASOBIさんの曲はよく聞いていたし、Ayaseさんの曲もポツポツと聞いてました。だからまさかAyaseさんからプロセカのオリジナル曲の提供が来ると思わんかったし、それが私の1番好きなゲーム内ユニットのビビバスで来るとも思わなかったからめちゃくちゃわきました。

楽曲自体はGWに発表され、ゲームに収録は既にされていましたし、ミクver.(=楽曲フルバージョン)も発表はされていたのですが、つい先日、セカイver.(ビビバス4人ととKAITOさん)のフルバージョン2DMVが解禁されました!

曲自体は、ハッとするようなメッセージと、派手な転調がポイントかなと思います。あとキーが高め。
サビ転調が長3度上らしく、自分が歌うには難易度高いなと感じました。絶対サビ転調でコケる自信がある。やけどこの転調が好き。

『間違いだらけでも、壁にぶつかってもーーー何度でも立ち上がる。』(プロセカTwitter投稿文より引用 https://twitter.com/pj_sekai/status/1391017885493981186?s=19 )
そういった曲です。
最近上手くいかないことがとても続いて、その時ににいて元気を貰えたというか、ああ、また頑張ろうと思いました。私が1番共感した歌詞、どこか分かったらすごい笑

最近、ある目標が出来たんですよ。
まだ2人くらいにしか話してないし、さすがに恥ずかしいし達成できるかも全く分からないからあんまり人には話さないとは思うけれど、とても大きな目標が出来ました。
出来るか分からない。本当に達成できるか分からない。
それでも、出来るところまで頑張ってみたい。
そう思える目標です。
わかんないよ、本当に、まだまだやし!でも、それでも!私めちゃくちゃ頑張りたい!と思っています。
それが『思っている』だけじゃなくて形にできるように頑張れること頑張れるだけ、頑張りたい。

そのためにも、
魅力のある歌を届けられる人になりたいなと思いました。

それでは今日はこの辺で。
明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

おやすみなさい。良い夢を見てくださいね。