明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

8/23。あけみです。

 【サブタイトル:持論】

どうも、あけです。

 

ここ数日「よーし書くぞ~~~~」って数行書いて、

「部屋ぁっぃ」ってなって中断してということを続けていました。

今日こそは書き切るぞ!!!!!!!!!!

 

というわけで自分のその時の考え方を書き留めておこうと思います。 

 

ふと、ブログの下書き欄を見たんですけど、


****

最近つくづく思う。私生きるの向いてないんちゃうか。と。

私今何のために頑張ってるんかなぁって考え始めたらあかんかったね()

****

 

ってあったんですよね。多分この時は精神的にしんどかったんでしょうね、知らんけど。

この文章は精神的な話のはずなんですけど、今の私からすると、物理的な話に見えてきますね。だってお外暑すぎて適応難しすぎるんやもん。社会不適合(物理)やでほんま。

 

精神的な話に戻します。

何のために頑張るって考えた時に、自分のために頑張ればいいのではないんか?と思ったんですよ。

 

仮に、誰かのために頑張ってるとします。

相手がそれ相応の見返りを(あれやで、感謝してくれるとか何かしらのアクションという風にとらえてもらえればと思います)くれるのならそれでもいいのかも思うんですけど、ないと、しんどくないですか?無償の愛とか一般ピーポーには難しいよ?

以前の私は、相手に、何かしらに尽くしがちでした。

見返りを求めないようにしてたけど、心のどこかでは求めていて、とてもしんどかったです。そりゃそうやわ。頑張ったら褒めてほしいもん。つまりそういうことやわ。

自分のために最大限頑張ればいいんやわ。それだけで十分生きる理由になるわ

(生きる理由は人それぞれですし、これはあくまで私の意見です)

 

ここから本編から少し逸れるかも。

私って、意見変わりやすいんですよ。悪く言えば。

よく言えば人の意見に柔軟に対応できるという風に考えてください。

で、意見が変わりやすいという中で、”持論”を作ろうと思ったんです。

これだけは絶対に揺らがない!これが私の軸や!というものを自分の中に少しずつ作っていって、確固たる意志を作っていけたらなと考えています。

 

その持論の1つに「自分の幸せのために逃げるな」というものがあるんです。

 

色々やりたいこと、叶えたいものがあるとするやん?

でも、「だって○○やし」「私には○○があるから」と何かしらの理由を考えることってよくあると思うんですよ。

その理由は、本心か?

何かしら理由つけて逃げたいだけでは?

どこに遠慮する必要があるのか?

 

とまぁこんな感じで自分のために自分から逃げないという言葉を胸に生きていきたいですね。

ちなみに仕事辞めたいとかは一切ないよ。

自粛はしんどいけれど、来週まではちょっと我慢かな(先週の日曜日に知り合い多数に合う予定があったからね)

 

今日もはぴはぴ、明日もはぴはぴで生きていきたいね!!

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。