明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

01/02。あけみです。

こんばんは。あけです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は大絶賛体調不良なうです。

年あけてから隣のおばあちゃんち以外外に出ていないレベルには。

新年開幕ハードモードすぎる…

 

さて、今日面白い話…というかちゃんと知らないとめちゃくちゃ困る話を知ったのでそのことについて書こうと思います。

 

皆さん、祝日全部言えますか?

 

私は高校のころまでは全部完璧に言えましたが、ここ最近は移動したりとか消えたりとかでちゃんと言えません(ほら、12月23日は2月23日になったもんね)

で、祝日の何の話だっていうとですね、てか文字にするよりもアプリ版のカレンダーと神のカレンダー(手帳可)の7月と8月を見比べてください

 

 f:id:aktn_blue:20210102222423j:plain


f:id:aktn_blue:20210102222449p:plain

 

今日知ったんやけど

祝日の位置がバグってるんですよね()

これ、何が起きたかと言うと、オリンピックの影響です。

去年もわざと祝日をずらして7月末に4連休を作り、そこにオリンピックの開会式をぶつけていたみたいです。で、オリンピックが今年にずれたから、今年の祝日もずらそかーとなったらしいです。

 

ソースは首相官邸のHP↓

2021年の祝日移動について | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

 

なので今年も7月末は4連休だよ!有給が消化しにくいね!

というか紙のカレンダーをよく使う人は早いうちに祝日書き換えたほうがいいよ。絶対後々混乱するしな。

 

カレンダーってめちゃくちゃ早い時期から作っているらしいから、ぎりぎりでの発表やと修正が間に合わないみたいです。しかたないよね。(実際、年号変わるときも発表されたのが4月1日やっけ、それでもカレンダーに反映されるかギリってどっかできいたことある。記憶はあいまいなので信憑性はない)

 

というか祝日の話に戻るんですけど、祝日っていつが何の日かって完璧に覚えていて当たり前だと思っていた意味不明な時期があったんですよ。そう、高校時代です。

今思うとなかなか意味わからんし、というか全部覚えていた自分も謎。

 

****

 

プロセカ「ECHO」配信きましたね!!!!!

推しユニットで好きな曲は激アツでした。

とうやくん!!!!こはねちゃん!!!!!!

ン”ッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!

 

これ以上は書くのは控えようと思います。

運営さんいつまでも待つのでECHOの3DMV待ってます…

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

おやすみ!