明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

12/28。あけみです。

お題「#買って良かった2020

 

こんばんは、あけです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

はい。少し久々になった気がします。

ずっとゲームしてました。


 f:id:aktn_blue:20201229003847j:plain

いやーめちゃくちゃやってたよね。

マリオカート8とマインクラフト

 

今月買ったんですよ~~~~~~念願のゲーム~~~~~~

ここ最近毎夜毎夜どっちかのゲームをっじゃかじゃかしてます。

何なら両方してます。

 

どっちもしていない日はプロセカしてます。

ツイステは…?

 

楽しいね!!!!!

 さて、というわけで今日はマリカの話です。

 

買ってすぐはマシンとかパーツを解禁するためにひたすらグランプリをやり込み、(150ccまでは勝てる、200は無理。ミラーはそもそもやってないしあんまやるつもりない)

最近はもっぱらレート戦でバチバチ頑張っています。

 

土曜日に1000ちょっとだったレートは今や1700!そこそこ頑張ったと思う!

夢はでっかく10000…といいたいところやけど無謀すぎるのでまずは2000を目指して、その後5000を目指します。

 

目標はレート10000の後輩に勝つことです()

 

でな、本気で勝つにはどうしたらいいのかを色々と考えたんよ。

 

f:id:aktn_blue:20201229003827j:plain

最初私はスクーターばっかり使っててんな。

ハンドリングが良いし加速もいいから。

でも、勝つためにはあれや。スピードがいるわと気づいたんですよ

※マリカ知らない人に説明すると、マシンごとに加速が高いとか曲がりやすいとかあります。スピードと加速は別要素で、加速は動き出し、初速って感じで、スピードは安定してきた時の早さって感じかなぁ

 

でも、スピード足すには曲がりやすさ削らなあかんしなぁ…

(当方そもそも重さを考えていません、というか使用キャラがキノピオの時点でお察し)

※マリカ知らない人に(ry、重さというのはマシンにもよるけど、使用キャラによって大きく異なっており、マリオとかはふつう、クッパとかドンキーとかの明らかにごつそうなやつは重量級、キノピオとかヨッシーとかの可愛い系?は軽量級です。重さがあると、レース中にぶつかったときに跳ね飛ばされにくいです。

 

という感じで最近マシン研究中です。今はサイト見てバランス型のマシンを乗り回しています。

 

というかね、あれね、

落ちずにアイテムちゃんと回収していかな勝てないのよ。

落ちないって結構難しくて。今まではブレーキなんて考えずに走行していたけど、今作ブレーキいる。ブレーキはなくてもアクセルを緩めたほうがいい場面が多い、と思う。

あと、インコースでええ感じに曲がるドリフトは極めたいなぁ

これはマシンによってドリフトの操作感が全然違うからむっずいむっずい

 

研究の余地がありますね!!!

 

というわけでこれからぼちぼち頑張っていきます。

え?今日?

2週目まで1位独占してたけど最後に死ぬほど抜かされたのでやめました

 

 

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。


明日は!今年私がハマった三大コンテンツについて、書く!書くぞー!!