明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

12/30。あけみです。

こんばんは。あけです。

 

ここ数日、オチのない垂れ流しツイートを全然していないのでそれをまとめてしておくと

・マリカのレート2000突破しました。わーい

・マイクラで廃坑見つけて石炭と鉄を大量にゲットしたよ。わーい。

・昨日買ったCLIOの福袋の中身使ってみたけどめっちゃよかったよ。わーい。

・昨日の晩から我々だの配信が一気に続いてて楽しいね。わーい。

 

といった完全なるゲームとゲーム実況の沼にはまり込んでおります(年末年始そもそも帰省しないのでクソ暇)

 

今日は書くこと決めていたんですよ。真面目な話?なのでつまらんかも。つまらんと感じたら私の渾身のマリカの話でも読んできてください。

 

今年最後の真面目なお話のテーマは

自分と全く同じ考え方の人なんてどこにもいない、それを前提に物事発言したほうがいいよ。です

 

私はよく、自分自身の常識は定規だ、という例え方をしています。人によって長さや形は違うし、振り回すと危ないから。

それに加えて最近思ったのは、人は定規を持ったうえで色眼鏡をかけているということです。価値観の違いは眼鏡の色の違い、みたいな。

 

例えば、「青色の眼鏡」を想像して、といってあなたはどんな青をイメージするでしょうか?青って一言で言っても、空の青と海の青じゃ全然違いますよね。青だけでもこんなかんじなのに、各々が好きな色の眼鏡をかけていると思ってください。まぁ全く同じ色の眼鏡をかけている人はいないと思います。(人工的に作ったら全く同じものが出来ちゃうけど、価値観の違いの話をしたいので人工的に作ることを考えない方向で話を進めます)

で、レンズの色が違うと見え方も異なるよね、(=価値観が違うととらえ方も異なる)

だってさ、オレンジの眼鏡と紫の眼鏡、どっちの方が食べ物美味しそうに見える?私の場合はオレンジかな。とこんな感じ。

 

そんな風に、見え方が違うと考え方が違うんやから、一つの意見に反対意見が出ないのはあり得ないんですよ。ありえない。絶対ない。あったとしたらそれ言論統制されてる。やばいやつ。

自分の意見なんて100%賛成してもらえるわけがないんですよ。せやから、自分も他者の意見に絶対賛成しなくてもいいし、部分的な賛成、というのもありやと思う。(ここは納得いくけどここは反対、みたいな)

 

だから、自分の意見を絶対に押し通そうとごり押しするのは違うし、相手を論破しようとか私的には論外なんですよ。

去年かな?自分のTL内で1つのトピックスで大論争が繰り広げられてたんですけど、

「お互いが『そういう意見もあるよね』で終わる意見をお互いが論破しようと動くのクソしょうもない」というのが私のスタンスです。あーあの話思い出すと今でもイライラする笑

 

で、ここまでだらだら書いて何が言いたかったかというと

・反対されるのは当たり前。むしろ自分では思いつかない意見を持ってる人なんや。と構える方がメンタルのダメージは軽減されると思った。

・逆に自分自身で相手を論破しようとしなくてもいい。自分と全く考え方が同じ人なんておらんのやから意見が真逆でもおかしくない。

 

ということです。反対意見に怖気づく必要も、怒る必要もない。新しい考え方や!くらいでいい。

 

以上!

 

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

メモ

メイクブラシ洗う