明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

11/19。あけみです。

こんばんは。あけです。

今日も一日お疲れ様です。

 

めちゃくちゃいい天気でしたね。今日。

こんな晴れた日はお外に出たかった…(在宅の民)

 

で、天気があまりにもよくて、母がはりねずみの抱き枕(家にある抱き枕の中で一番稼働時間が長い働き者)をベランダに干していたので、私も自分の部屋に飾ってるぬいぐるみ全部干したんですよ。

 

あれやね。結構ホコリ溜まってた。もう少しマメに干してあげるか飾る数を減らさなきゃやなぁと思いました。

 

ホコリ、というとね、私はぼちぼちのアレルギー体質です。あ。食べ物はないんやけど、ホコリ(=ハウスダスト)とか、花粉とか、猫の毛とか。

どんくらいひどいのか、と言いますと

7歳くらいの時にした検査やねんけど「非特異IgE」の数値が900をこえていました。詳しく知りたい方はググってください。ちなみに成人基準値は確か170以下です。

 

というわけでぼちぼちのアレルギーを持っているわけです。

ちなみに今は大変なんじゃないの?って思うかもしれませんが、

 

なんにもないんですよね。特にこれと言って。

 

春の花粉症の季節、など、特定の花粉の時期だったり、猫のいる部屋、ほこりっぽい部屋に行くと鼻水は止まらなくなるし目はかゆくなるし、ひどいときは肌がかゆくなったりするのですが、肌を血が出るまで掻きむしってボロボロにしていた幼稚園の時に比べたらめちゃくちゃマシです。

でも、いつかめちゃくちゃひどくなるみたいです。

小学校高学年になったら、生理来たら、高校生になったら、20歳になったら…

ずっと言われてきたけどいまだに何も無いんですよ。できることなら一生悪化しなくていいんやけど、そうはいかないんだろうなぁ(あの数値やしね)

そろそろもう一度アレルギー検査を受けなおした上で今後悪化する可能性を聞いてきたいところです。昔は将来ぜんそくになってもおかしくないって言われていて。で今後のぜんそくの可能性はちょっとでも知っておきたいなと思うわけです。

 

あ、アレルギーの検査ってお値段ピンキリらしいですよ。調べるアレルギーの種類の数に応じて値段が変わるんだとか。(前調べたけど色々忘れた)

 

さすがにアレルギーのことも気にしながら少しは生活しようという気になったので、飾っていたぬいぐるみの数を減らし換気をしっかりしたり、意識しよう…

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。