明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

9/22。あけみです。

こんばんは。あけです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

4連休、気づけばあっという間でして、そういやブログ一切書いてないわ~

ということで4連休まとめ。

 

おじいちゃんがスマホデビューしてました。びっくり。

ということでスマホの使い方の基本を私が教えることになりました。

(お母さんは仕事、お父さんは論外、弟①はパソコンの方が強い)

 

自分は使いこなしているけれど、相手はスマホを一切使っていない初心者。

どうやって教えていくか悩みました。

だってさ、一度にあれこれ言うてもわからんし、忘れちゃうし。

 

だから私的に考えたのは

①複数やり方のあるものは1つしか教えない

②実際に触ってもらう

の2点を重視しました。

LINEの友達追加なんてQRコードの読み方だけ覚えとけばいいし

実際にココタッチしてって動かしてもらった方が覚えやすいしな。

 

使いこなせてんのかはわからないけど、困ったことがあったら敬老の日関係なくスマホの操作を教えに行こうと思います。

 

****

 

この連休は意外とご飯食べに出かけた気がする(記念日なので許してください)

そうなんですよ記念日なんですよ。

 

色々あったけど気づいたらここまで来て。

いつも、本当にありがとう。

あ、これ特にいうことない奴ややめよ。

 

****

 

あとは、弟とYouTubeでゲーム実況を見るといういつも通りの生活をしていました

(あ、部屋片づけようと思ったのに片付けてへん…まぁええか)

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

これからもよろしくね