明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

9/17。あけみです。

【サブタイトル:Merry Go Round】

こんばんは。あけです。

今日も一日お疲れ様です。

 

IZ*ONEの日本語Verで一番これやろというものにやっとであったような気がします。

 

これ

youtu.be

 

IZ*ONEはね、最近ノーマークで、ふと思い立って聞いてみたら

めっちゃすてきだったんですよ、

ちょっと一昔前のドラマ主題歌っぽいメロディと

夜のイルミネーションでキラキラしているメリーゴーランド

ちょっと大人っぽくかつかわいい歌詞

なんと作詞がIZ*ONEのメンバーの本田仁美ちゃんです。

 

メンバーが作詞している曲はほかにもあるんですけど、(韓国語さっぱりなのでこれのここがいい!とかはわかりませんが…)

久々にめっちゃ素敵やん…となりました。

 

なんかね、韓国語と日本語って言葉数が違うから、韓国語ありきで日本語Ver.を作る場合は文字数をあわせるのが大変らしいです。確か。

この、Merry Go Roundの場合は、日本語と韓国語を同時に作詞していた(正しくは日本語が先らしい)ので、言葉の数の違いによる違和感がなく、すんなり聞けました。

(ちなみに幻想童話の日本語Ver.は宮脇咲良ちゃんと矢吹奈子ちゃん作詞です。これは世界観がしっかり出ててマジ童話。マジファンタジーって感じでした)

 

Feel Specialを聞いてて、なんか違和感を覚えたのは、おそらくそこで、もともとの文字数が少ない中に日本語を詰め込まなきゃいけないから、ちょっとだけ歌詞に「ん?」と思いました。なんだろう。AメロBメロの歌詞が薄く感じてしまいました。サビの部分は本当にいい!!!と思ったからそこがすごく気になりました。ただすごく好きなのには変わらないのでこれからも聞くしカラオケで歌うと思います。あ、韓国語Ver.を覚えるのもアリやなぁ(無謀)

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

明日頑張れば連休!がんばるぞー