明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

9/8。あけみです。

【サブタイトル:VOCALOID

こんばんは。あけです。今日も一日お疲れ様です。

魔界の主役は我々だ2巻買えなくて悲しみにくれています。

探し方が悪かったというか、繁華街の書店だもんね。そりゃ品切れ起こすよね、大阪だもんね…となりました。明日ダメもとで地元の書店にチャレンジしようと思います。

 

さて、今日は久しぶりの出勤。というか1週間ぶりの外の世界でした。

いやどんだけやねん…引きこもりが加速しすぎて笑えん…

ちなみに久しぶりに外の世界に出て、仕事もそこそこ忙しかったので、くたくたです。体力の低下が著しすぎるね…(物理的に)強くなりたい。

 

久しぶりだからってわけじゃないんやけど、今日はいつもはいているのよりヒールが低いパンプスを履いたんですよ。めっちゃ歩きやすかったです。

ヒールの安定感って大事なのかと感心しました。朝から。

ちなみに私、身長は平均くらいなのになぜか小さい認定されやすいんですよ。

そんなめっちゃ姿勢悪いわけでもないのに。

周りがガチで背が高いorヒールをよく履くから並ぶと自然と小さく見えるor何故か小さいイメージがついているの大体3択なんですけど、なんで???????

 

****

 

ここから本題ですよ、今日は一昨日のGUMIちゃんのライブにちなんでボカロの話をしたいんです!眠いけど!かなり疲れてるけど!

 

ちなみに、GUMI ちゃんの曲で好きだったりお勧めしたい曲の8割はセトリに入ってた気がするってくらいセトリは神曲揃いでした。2013~2015くらい?にボカロめっちゃ聞いてた人にはめっちゃささりそうな感じ。

で、まずライブに関して言いたいのは、

本編最後とアンコールの最後にkemuさん曲を持ってきたのは大正解過ぎます。ありがとう!!!!!!!

最後にしっかりぶち上げるスタイル、ライブとしてサイコーですね。最初が「セツナトリップ」だったのもとてもよかったです。

 

今回はセトリから数曲

ECHO

https://youtu.be/cQKGUgOfD8U

全編英語ですがよく見ると英語できない人でもわかる感じの英語です。作者は海外の方です。英語の曲が歌えるようになりたい一心で覚えました。どんな曲か一言で説明しておくと、白黒テレビになる歌です。

 

アイラ

https://youtu.be/ihgrM14jrFY

色んな所で言うてる気がするんやけど、ナブナさんの曲で1番好きな曲です。爽やかで、疾走感があって、ちょっと切ない歌詞が高音にマッチしていて、これをいつか歌いこなしたいなぁと思います。最高音確かhiD。いつかきっと…!

 

きょうもハレバレ

https://youtu.be/yuonrA-9kmk

これね、聞いててすごくハッピーな気分になりました。頭空っぽでも聞きやすい歌詞で、サビでぱっと明るくなる感じは朝にオススメです。今日通勤中に聞いてめっちゃ元気もらえました。個人的にラスサビにむけての転調がなんかよくわからないけど好きです。あふー!

 

バレリーコ

https://youtu.be/4Ohpj2GDbRQ

みきとPはGUMI ちゃんもミクちゃんもリンちゃんもみんな使ってるイメージやけど、好きな曲はなんですか。って聞かれたら少女レイかこれを出すかなぁ。

せくちーでかっこよいんです。メロディが好きです。

 

拝啓ドッペルゲンガー

https://youtu.be/grdy6rLbQ-c

ぶち上げ↑↑↑↑↑

ハイテンポでぶちあがれます。ライブのラストこれとかホンマ最高でした。

ハイスピードで高音、セリフありと人が歌うには難易度高めやけど歌っていて楽しいです。ちなみにボカロのセリフってカラオケで歌うの難しいイメージ。でもこれは人間とドッペルゲンガーのロールプレイしながら言ったらそれっぽくなるんじゃないかと思ったので早くカラオケに行きたいです。

 

アーカイブはもう終わっちゃっけれど、本当にこれはチケット買ってよかったなぁと思いました。これらの他にも例えばハチさんの「ドーナツホール」とか電ポルPさんの「スキスキ絶頂症」とかお勧めしたい曲は探せばまだありそうですが、非常に眠いので終わります。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

きょうもハレバレが今のイチオシです!