明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

8/31。あけみです。

【サブタイトル:初音ミク

こんばんは。あけです。今日も一日お疲れ様です。

初音ミクちゃん13歳のお誕生日おめでとう!!!!

ということで今日は、
2007年から1年1曲!初音ミクおすすめ曲まとめてみたを行います!
年度によって大難航したり逆に曲多すぎて頭をかかえたりしました。結果として全曲クリエイター被りなしという展開です。わーお
※お前この曲入れへんの?!とか普通にあります。あくまでも私のおすすめ(好きな曲です)
※2017年はミクちゃん10周年につき曲が沢山でたので死ぬほど悩みました。誰やクリエイター被りなしとかした奴…
※リンクは基本ニコ動で、無いやつ&ここ数年のはYouTubeから。
※曲選考に時間かけすぎたのでコメント雑なのは気にしないでね
※敬称略です!


****

みっくみくにしてあげる/ika(2007) https://nico.ms/sm1097445?cp_webto=share_others_androidapp
2007年はまぁこれよね。
カラオケで『あっけあけにしてやんよ〜』って歌うのにハマってた時期がありました(実話)

初音ミクの消失/cosMo@暴走P(2008) https://nico.ms/sm2937784?cp_webto=share_others_androidapp
最高速の別れの歌。
セリフも早口も全部ガチで歌えるようになりたい曲

ロミオとシンデレラ/doriko(2009) https://nico.ms/sm6666016?cp_webto=share_others_androidapp
せくちーな感じのカッコイイメロディの曲です。
カラオケでよく歌います。

ローリンガール/wowaka(2010) https://nico.ms/sm9714351?cp_webto=share_others_androidapp
wowakaさん曲は絶対入れる!!!!と悩んだ結果、選ばれたのは、ローリンガールでした。アンノウンマザーグースも好きです!

Tell Your World/kz(2011)
https://youtu.be/PqJNc9KVIZE
ミク曲で1番好きかもしれない。
歌を歌っている人として、歌詞が響きます。

こちら、幸福安心委員会です。/うたたP(2012) https://nico.ms/sm18100389?cp_webto=share_others_androidapp
幸せですか?\義務ですよ/

ビバハピ/Mitchie M(2013) https://nico.ms/sm21443197?cp_webto=share_others_androidapp
謎にサビのダンス踊れます

ヒビカセ/ギガ(2014) https://nico.ms/sm24536934?cp_webto=share_others_androidapp
この曲単体もかっこいいし、ニコニコ超パーティーでもかかってた『ECHO』とのマッシュアップもゴリゴリにカッコイイです。

メリュー/n-buna(2015) https://nico.ms/sm26238908?cp_webto=share_others_androidapp
ちなみにナブナさん(ヨルシカさん)で1番好きなのは『アイラ』です。

エイリアンエイリアン/ナユタン星人(2016) https://nico.ms/sm28576299?cp_webto=share_others_androidapp
ナユタン星人といえば間違いなくこれ。
次点はロケットサイダーです。

テオ/Omoi(2017) https://nico.ms/sm31533883?cp_webto=share_others_androidapp
メロディがかっこよくて好きです。

少女レイ/みきとP(2018)
https://youtu.be/JW3N-HvU0MA
夏に聞きたい爽やかソング。曲は爽やか歌詞は深いし重い。"2人きりこのまま 愛し合えるさ"

乙女解剖/DECO*27(2019)
https://youtu.be/7zwCIz-Ohn4
DECO*27さんの曲、何にするか悩んだ結果乙女解剖に落ち着きました(本当はおすすめしたい曲大量にある)最高音が死ぬほど高いのがポイントです。

シニカルナイトプラン/Ayase(2020)
https://youtu.be/zyRt-nBM3dY
YOASOBIのAyaseさんが作った曲です。『夜に駆ける』を聞いた時にボカロっぽいなと思った理由はAyaseさんはボカロで音楽を作っていたからなのかと1人で納得しました。この曲はオシャレで好き。


知ってる曲知らない曲色々とあると思うので、気が向いたら聞いてみてください〜
ちなみにミクちゃんしばりめちゃくちゃ難しかったです。あ!この曲!って思ってもGUMIちゃんだったりリンちゃんだったり…
ミクちゃんの曲はあっても、そのボカロPさんは他の子の曲の方が有名だったり…
かなーり選考に悩みました。ですがめっちゃ楽しかったです。

改めて、ミクちゃん13歳のお誕生日おめでとうございます!これからもたくさんボカロ聞きます(´ω`)

それでは今日はこの辺で。
明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

おやすみなさい!