明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

8/7。あけみです。

【サブタイトル:Twitter

こんばんは。さむげたんです。

 

サムゲタン食べたことないけど。


今日も一日お疲れ様です。

明日からお盆休みという人は多いんかな?
うちの家も私とお父さんが16までお休み。
弟②は18まで夏休み(11日とか短いな)
弟①は明日からしばらく夏休み(超絶引きこもり大学生)
そしてお母さんはいつも通りお仕事(必要不可欠系サービス業の宿命)

 

そういえば今日は初の在宅勤務でした。
在宅の環境がやっと整ったからね!

 

やってみて感想。

いいところ。外に出なくていい。家のことを始業ぎりぎりまでできる。
困ったところ。自室はエアコンなくて常に30℃超えるので自室で仕事できない。

 

 

今日のお話はTwitterです!!

聞いてください最近つぶやく頻度が減ったんですよ。

理由は毎日全く同じことしかしていなくて特筆することがなかったからなんですけどね。

 

で、最近Twitter見てて思うんやけど、

Twitterはいつから議論の場になったん?

 

いや、うん。

話題のツイートとか見ててすごく思うよね。

すごく議論してるよね。

 

でも、そもそもなんやけど、

Twitterって文字数制限あるやん?

 

140字ってあれよ?推しへの愛を叫んだら秒でなくなる字数やで?

 

そこでさ、

自分は何の観点から話をしてて

自分の立場を明確にして

自分の意見を明らかにして

自分の理由を説明するのって

その字数で無茶やん?

 

じゃあ連投したらええやんって話なんやけど、

連投したら話のつながりが見にくいし、

特定のツイートだけに文句言うことも可能やし、

まぁとりあえず見にくい。

 

 

やからTwitterって議論をするのにはびっくりするほど向いていないと思うんです。

 

常日頃Twitterを見ていて

「明らかにその観点のことは話していないのに勝手に話して批判する人」

いますよね。自らちゃんと読んでいないのをアピールしているようなもんやし、

話読んでないのに議論すなってなる。

 

「お前それ言いたいだけやろって人」

議論においての話です。

言いたい気持ちはわかるけど、それ今とちゃうねん…

言いたいだけのことを議論の場で投げちゃうとどうなるか。お前結局何の話したいねんってなるよね。これはホンマに関連しているのかって考えた方がいいと思うの

 

普段Twitterを利用するにおいては考えなくていいことでもさー

議論をする、となると話が変わってくると思うねん。

 

難しいね。

 

Twitterやし好きに呟けばいいし、人が人のツイートに口出しするもんやないから私は何も言わへんけど、

うーーーんって思うよ。私は。

 

寝よ。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。