明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

7/10。あけみです。

【サブタイトル:ワールズエンド・ダンスホール

7月10日。あけみです。

書き始めたの日付変わってからやからこれはほんまに10日か…?まぁええや。

こんばんは。あけです。今日も一日お疲れ様です。

週末!!!いやーーー今週は短く感じました。慣れないことに必死になると、時間が経つのはあっという間やね。迫る期限、次から次へとくる新しく覚えること、とりあえず気遣い。(言うて最低限の気遣いしかしてないつもりではあるが)

週末だー!(髪の毛切るんです楽しみうふふ)

 

さてさて今日はですね
https://youtu.be/Hf3B8A7WNhE
こちらの動画のお話をします。

https://youtu.be/ZB75e7vzX0I
ちなみにこっち本家なので本家聞きたくなった方はこちらからどうぞ

ワールズエンド・ダンスホール』です。
あのwowakaさんの曲です。
2010年5月の曲なので10周年ですね。びっくり。

…の!本家ではなく歌い手さんのカバーについて語るだけ語り散らかします。

(本家知ってる体で話すのでその辺ご了承ください)

いいんですよこれ。何がって
高音に定評があって生歌でもめっちゃライブ映えするあらきさんとun:cさん
×
wowakaさんの名曲(てか神曲)
×
バンドアレンジkemuさん

わかる人にはわかる。すげーコラボ。

バンドアレンジ初めて見た時ビビったよね。堀江晶太…kemuさんやん!!!!って。

ガッッッッツリライブ向けのアレンジに変わっていて、間奏でヘドバンもあります。(演者の雰囲気に合ってるってコメント見かけましたがホンマにそれな)

で、ガッッッツリバンドアレンジがかかった所にあらきさんのコーラスアレンジが良いんですよ(語彙力)あらきさんは元々普通の歌ってみたでも自分のアレンジやコーラスを入れてはるんですけどね、今回も入ってたよ。間奏めっちゃ好き。

後は!歌い手2人の歌唱力の殴り合いがライブって感じがしてとても好きです。
歌い手さんって、生歌がどうこうって一時言われてたと思うんですけど(いつの話してんねん)、口から音源でしたね。あれは。
しかもオクターブ下げて歌ってたのにワンフレーズだけ2人とも原キー出してますやーん。この曲原キーめちゃくちゃ高いやんやっっっっっば

…という訳で、アレンジと歌唱力の高さがマッチしてめちゃくちゃいい舞台が横アリに完成したんですよ。横アリだよ横アリ。ペンライトめっちゃ綺麗だよ。

気になった方は是非1度ご視聴ください。カッケーから。

あらきさんとかwowakaさんの話は後日改めて語り散らかしたいと思います。un:cさんはこれから沢山曲聴いていきます(この動画見るまでノーマークでした。なんなんやばすぎやろ)

それでは今日はこの辺で。
明日も『いのちだいじに』でいきましょう