明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

4/29。あけみです。

【サブタイトル:ボカロ】
4月29日。あけみです。

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
日付が過ぎてしまいましたが日付はガン無視でいきます。

今日はお休みの日なので、歩きました。7km。
さすがに足が痛いです。そして昼間に家を出たのでとてつもなく暑かったです…


さて、今日はずっと決めてたんです、ボカロについて話そうと思います。


ボカロ、好きです。


出会いは中2で今でもよく聞いています。
友達に教えて貰ってウォークマンに曲を入れてもらったのがきっかけ。ストーリーがあるとか歌詞がいいとか。ちなみに1番最初に聞いたのはkemuさんの『インビジブル』(ちなみにここからkemuさんの沼にしーっかりどハマりしました。『六兆年と一夜物語』はカラオケの十八番です。)

で、高校入ってスマホ持つようになってから自分でYouTubeで沢山聞きました。高校の時は何聞いてたかな、40mPさんとかハヤシケイさんとかの曲をよく聞いていた気がする。Neruさんやじんさん(カゲプロ)もこの頃だったような。聞きやすいテンポ、歌いやすい音域、共感できる歌詞、にとにかくドハマリしていました。

とくにハヤシケイさんは励ましてくれる系の曲がとっても多くて、よく助けられていました。
『Track』
https://youtu.be/44rl_EH8FFQ

『A Leaf Letter』
https://youtu.be/87fAqafh0wA


大学に入ってからもなんやかんやでずっと聞いてました。飽きて聞かない期間もあるけど結局帰ってくる的な。大学はナユタンさんとOrangestarさん、DECO*27さん多めかなぁ

Orangestarさんの曲はスっと歌詞が入るのが好き。
『空奏列車』
https://youtu.be/xzoShzMIlIM

『DAYBREAK FRONTLINE』https://youtu.be/emrt46SRyYs

CITRUS
https://youtu.be/t8JXBtezzOc

今も昔もロックな感じの音楽がとても好きで、ギタージャカジャカ言わせてる系の曲が好きです。 『アスノヨゾラ哨戒班』よりも『キミノヨゾラ哨戒班』の方が好き。

ひとつ余計な話をしようかと思ったけれど、字数もいい感じだしとりあえず眠いのでここまでにします。機会があれば話そうかなぁ。
あと、今日あげた曲はどれも今聞くのにピッタリというか、どこかで寄り添って、代わりに叫んでくれる曲です。暇な人はぜひ聞いてみてね。友人の受け売りやけど、『DAYBREAK FRONTLINE』は朝聞くのがオススメだよ。

それでは今日はこの辺で
明日も『いのちだいじに』でいきましょう

それではおやすみなさい