明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

5/22。あけみです。

【サブタイトル:Orangestar2】

5月22日。あけみです。

皆さんどうもこんばんは。あけです。

 

1週間お疲れ様でした。いやーーーーーーー疲れた!!!でも、これが働くってやつなのね!!!!やっと社会人味増してきた。

やっと週末だけれど今週に至っては週末は来てほしくなかったなあ…

 

東京に移動する準備を始めなきゃいけないから。←

 

いやーーーーーーーー憂鬱だね!!!!!荷造りと部屋の片づけ!!!

完全な引っ越しなら何も考えずに荷物を放り込んでいけばいいけれど、1か月だけやから必要なものを最低限厳選しなきゃいけなんだよなぁ…服の厳選が嫌すぎて嫌すぎて…(絶対に着る服しか持っていきたくないし、服も買いに行きたいから考えることが多すぎる)

コスメ厳選についてはもうほぼ諦めました。選べない←

 

来週出発で、平日は物をひっくり返す気力なんてないから明日と明後日しかないんですよね、しかも出発前最後の土日やから服買いに行ったりスマホの名義変更に行ったりと用事も盛りだくさんなんですよね。え??????何も休まってないよ????????

現在はりねずみの抱き枕を抱っこしながら日記を書くことで落ち着こうとしています。

 

さて、ここからが本題(前フリ長すぎた。)

今日は、昨日のOrangestarさんの話の続きを。

 

ちなみに今日もYouTubeに楽曲が投稿されていました。

youtu.be

これは新曲ではなくて過去のアルバム曲だそうです。

初めて聞いたけれど、疾走感とピアノと歌詞が素敵。

 

昨日、いくつか曲を紹介したけれどまだ紹介したりないので、自分の記録として?お気に入りの曲をさらに紹介します。

 

快晴

youtu.be

また笑えますように

もうすぐこの曲の季節。2017年は初音ミク10周年でボカロ界隈がとっても盛り上がっていたのでめっちゃ覚えています。Orangestarさんの曲は夏がモチーフの曲がとっても多いけれど、この曲の夏感が本当に好き。

 

牆壁

nico.ms

周りは牆壁だらけで

YouTubeにアップされていなかったからニコ動から。漢字の確認になかなかの時間を費やしましたが、「しょうへき」です。

この曲はボカロ好きの友人(昨日の方とは違うよ)に教えてもらったのですが、ちょうど色々と悩んでいた時期でひねくれていた私にはぴったりはまりましたね。苦しいこと=自分にとって益ってわけでもないじゃない?

 

 

キミノヨゾラ哨戒班

youtu.be

また明日も君とこうやって笑わせて

アスノヨゾラよりもキミノヨゾラ派です。バンドアレンジが好きだからです。以上!

この曲は、カラオケでもよく歌います。最初のサビの「空へ舞う」のところが楽しい。「空へ、舞う、世界の、彼方」。音の高さだけに任せてぎゃんぎゃん歌うというよりも、言葉をちゃんと大事にして歌った方がこの方の曲は映えるような気がします。知らんけど。

 

紅蓮華の「紅蓮の華よ咲き誇れ」の部分の方がわかりやすいかな

華の「な」が音的に一番高いけれど、一番言葉の大事な部分ってその後の「咲き誇れ」だと思うんですよね、だから「はな」らへんを頑張るというよりもその後の「咲き」を頑張った方が言葉として伝わりやすいよねーーーというお話でした。

 

歌の話はもっとできると思うし、お休みしつつも7年つづけてきた合唱の話をし始めたら止まらないんだろうな…もうすぐ日記書き始めて2か月たちますが、合唱の話はあえて書かずにいました。

なんか、私から合唱を取ると、何が残るんだろう。と考えた時に恐ろしくなったから。自分自身の合唱に対する思いが変わってきたのもあるのかもね(これはね、今の状況は関係なくて、全部予定通りに進んでいたとしても同じことを思っていたと思うの)

ま、答えなんてないから気にしたら負けやし、これ以上は深く考えるつもりはないんですけどね!おしまい!!

 

それでは今日はこの辺で

明日も『いのちだいじに』でいきましょう

 

週末がんばるぞ!!褒めて!!!