明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

6/7。あけみです。

6月7日。あけみです。

こんばんは。あけです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日はねー、友人と飲みに行ってて、とても気持ちのいい酔い方をしてそのまま寝ました。←
久しぶりに外でお酒を飲んだのもそうやし、久しぶりに気が置けない友人と会った、というのもあってとても盛り上がりましたね。楽しかったです。

あ。気が置けないって、気遣いの必要が無いって意味ですよ。仲がいい人に使う表現。この言い方好きなんですけど間違えた意味で使いがちですよね汗

で、今日はなぜ遅くなったかというと、ご飯とかお弁当の準備とか何やらの動き出しが色々と遅かったからです。とっちらかった部屋を片付けてたら結構時間が経ってました…でも部屋綺麗になった…✌️

f:id:aktn_blue:20200608000950j:plain
今日は親子丼を作りました。
ほうれん草炒めは自作(いっぱい作って残りはお弁当に)、海藻サラダは買いました。いやー美味しかった☺


さて今日のテーマは決めてます。
就活と就職のおはなしです。今日そういう話をしたから、就活から1年経った今、改めて振り返ってみようと思ったからです。

就活をざっと振り返ると、

合説を除く個別説明会に行ったのがだいたい20社で、何社かは辞退もしてるけど、最終面接まで行ったのが4社。内定2社。という結果で終わりました。これが多いのか少ないのかは、よく分からないけど、合説を含めたらもう少し数行ってるので、業界を決めきれてない場合はとにかく足を運ぶしかないと思います。インターンも含めてね。

2社貰った内定ですが、こっち!と決めた理由は、何個かありました。けれど、特に決め手になったのは『大阪の社員さんは世話焼きのいい人が多い、と聞いてぜひ一緒に仕事したいなと思ったこと』かなぁ。研修期間中だけ一人暮らし出来るっていうのも個人的には惹かれたのはここだけの話。(生活力向上と自立のためにもやりたかったんです、一人暮らし。)
いうたらほぼ直感でしたね。会社の規模で選ばんかったし。ただ、その直感は間違いじゃなかったんやと今のところは思うのです。

福利厚生良いし、コロナの影響で研修開始が遅れたけれど柔軟かつ迅速に対応して貰えたし(リモート研修とかね)、社員さん優しい人多いし、同期もいい人多いし(大人数がそんなに得意では無いので人数的な意味でもとても気持ちが楽です)研修課題は大変やし、毎日かなり必死やけれども、毎日充実した生活をしています。



ちなみに、就職活動は順調に進んでたのかと聞かれたら、答えはNOで、それなりに苦労しました。

長所ってなんなんだ、と。私ってどんな人?と。めちゃくちゃ苦労しましたね。私ってなんぞやと。
これはね、自分のことをよく知ってる友人や知人、先輩に聞くしかないと思いました。私はめっちゃ仲の良い人何人かに聞いて、私の良さを教えてもらいました。だいたい、言われてみれば確かにそうかも…?って事って沢山あるけれど、それを自分で見つけられるか、と言うと見つかんないんですよね。友人に聞きましょう。付き合いの深い人ならなお良し。

後は、メンタルコントロール、かな。難しいよね!!ちょっと志望度高いとこの最終落ちた時とか笑ったよね!!!←
(丁度リクナビのメッセージでやり取りしてて、最終面接のお祈りメッセージを見たのがGW初日?2日目?で今からライブ!ってタイミングでした。笑)
いや笑うしかないね、笑ったね、その後ライブしっかり楽しんだよね。

志望度高いところが落ちちゃった時は『そこそこ気になる異性に恋人がいた』と思ってます。そこそこ気になる、存在なので、まぁええか。ってなるやん?多分なると思う。私はなった。まぁそういうご縁やったんやろな、よし次行こ!次!みたいなテンションでした。

誰しもそんな順調に行かんから!たまに行く人はおるんやろうけど!そんななんでも上手く行かん!でも私は全力でしてる!軸はしっかりある!絶対ご縁がある!と信じてたら5月中に就活は終わりました。そんなテンションで就活してました。

今何かしらで動いてるってことは全力なんですよ。間違いなく頑張ってるんです。めっちゃ頑張ってる。超えらい。やから、絶対その頑張ってるところ見て『この人がいい』って思ってくれる会社って出てくるよ。(そこが自分の行きたいところかは置いといてね)縁は必ずあるから、めげずにしょげずに、ね。あけは応援しています🎌

しんどかったり、相談とかはいつでも聞くからね〜答えられる範囲で喋るからね〜

それでは今日はこの辺で
明日も『いのちだいじに』でいきましょう

今週も1週間、がんばろう!