明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

6/2。あけみです。

6月2日。あけみです。

こんばんは。あけです。今日も一日お疲れ様です。

今朝のは昨日の分のブログで、これは今日の分。

昨日頭痛でへばってしまった分、今日はガッツリ家のことを頑張りました。(というか、お薬飲んで寝たせいかいつもより熟睡することが出来ました。なんでやねん)

そうそう、今日、お弁当作ったんです
f:id:aktn_blue:20200602232153j:plain

食費をケチろうと思って作り始めてみようとしたんですが、あれですね。1人分を作るよりも、残ったらお弁当に詰めるだけやし多めに作っちゃえーって作った方が案外上手く出来ますね。

という訳で今日の晩ご飯
f:id:aktn_blue:20200602232226j:plain

先日のオムライスの時の余りの具を混ぜて焼いたら結構上手く出来ました。美味しかった😋オムレツの残りは明日のお弁当です🍱



それでは今日のお話。『時間と心の余裕』についてにしようかな。

社会人になったら自由な時間が減る、のがよくある話だと思うんですが、私の場合『ん?…増えたくないか??』と思ったので。

え?減るの?って思って考えてみたら、自分が今までどれだけ多忙な生活を送っていたのかがよく分かりました。合唱とバイトとサークルと…そういやカツカツやったわ。

時間の余裕って、心の余裕に直結してると思うんです。心に余裕があると、ネガティブな方向に思考は持っていかれにくいし(私の場合は)、生活の質がシンプルに上がると思います(私の場合は)。

学生の時の多忙さは学生の時にしかできない無茶の仕方だったので、あの時に出来て良かったのかなぁとは思うけれど、アレをもう1回って言われたら多分私は断るかな。あの1日3つの弾丸スケジュールはもうこなされへんわ…

自分の許容量を超えちゃうと余裕なんてまず生れないし、余裕を持つためには許容量を考えて自分で抱える量を決めないといけないけれど、果たしてそれが過去の私に出来るのか、出来たのか。というと話は全く変わるね、出来ないししようとしなかったなぁと思いました。

時を経て気づく、心の余裕。そんなものかもね、そんなものでいいのかもね。

それでは今日はこの辺で
明日も『いのちだいじに』でいきましょう

ストレッチして、寝ます。おやすみなさい