明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

4/8。あけみです。

4月8日。あけみです。

気づいたら晩でした、こんばんは。

緊急事態宣言が出ましたね。
大阪でも出たし、東京でも出たので、在宅での新入社員研修が来週から始まることになりました。
3月末から冷静な判断をしてくれて東京での研修をどうするか考えてくれた弊社には感謝しかないです。ナイス判断。マジGJ。

さてさて。出たからといって私の生活は何か変わる訳ではなく、ここ数日通りお家で過ごすのみです。
今だから言う、という訳では無いけどここ数日コロナ関係でSNSを見ていて思ったことをまとめます。暇つぶしに読んでください。

あと基本的に私にとってのSNSTwitterです。

SNSに書いてあることを鵜呑みにしない
デマが広がるのもこれよね、と思う。
まずおかしいな?って思ったら調べようよっていつも思ってる。きっちり情報元から事実を確認しましょう。

・文章を頭から否定しない
いや一旦待とう?勝手に相手に八つ当たりしてもいい理由はありません。見てていいものでもありません。そのコメント、本当にするべきか少し考えようよ。

・文章を最後までしっかりと読む
これさ、リプ欄とか見てたらすごく思います。え、書いてるやん…その反論は文章読んでませんっていうてるようなもんやで…ってやつ。本当に最後まで読もう、それでいて自分の解釈作るのやめよう。文章書いた人がどう解釈したかを考えましょう。

【追記】私の趣味界隈、なぜか定期的に炎上するんですよ。定期的に(大事なことなので2回言いました)。いつも私は、とりあえず何が起きたのかを把握しておこうと思い、大体確認するんですよ。で、だいたいしょーもな、ってなる笑

唯一キレかけたのは「あなたの言い分は理解できたけど私は賛同できない」の一言ですべてが終わるやつ。なんでそれで終わらないの?!そこでケンカする意味ある?!アホちゃう!?!?と思いましたね。お互いに理解しておしまいじゃダメなんですかね。なんで納得させたり論破しようとしているんでしょうね。

自分の考えを持つことはとっても大事なことだと思う。持たないよりは持つ方がいい。でも、自分の考え方が絶対ってわけではないし、自分の考えと真逆の考え方を持っている人だっている。それなのに論破しようとするのはナンセンスだし、そもそも時間の無駄でしょ…と思ってしまう。

考え方が違うのは当たり前です。趣味は文化系なので絶対正解というものはありません。思ったことを伝えるときは一呼吸置いて落ち着いていきたいものです。

(ここ1年くらいずっと思っていたことでした。私はこれからもこのスタンスでいこうと思うし、真っ向から否定もする気はないし、されても相手にしません。冷静に落ち着いていきましょう。以上追記でした)

****


緊急事態宣言が出て、トップの人達が会見とかでコメント出していますね。
吉村知事のコメントはストンと頭に入ってきたし、総理の話も他人事じゃないんだなっていうのはしっかりと伝わりました(その前から危機感は持ってたつもりやけど)

私は、私がこれから生きていくために今できることをしたいなと思いました。今ここで死ぬ訳にはいかない。病気で死ぬのもそうやし、社会が立ち回らなくなって死ぬのも嫌だ。だから私は今できることをやりたい。


それでは今日はこの辺で
明日も『いのちだいじに』でいきましょう