明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

6/1。頑張らない。

……自分自身を見つめ直せたかと言うと、多分できてないですね。

お久しぶりです、あけです。

 

気づいたらもう6月ですって。

今年度の爆速度合いに私はビビっています。

 

私は放っておくと勝手に120%頑張る!を普通にやっちゃう人みたいです。

自分としては当たり前としてやっていたので、自覚はあるようでないです。

今後の長期的な目標は30%頑張る、を続けることです。

疲れない程度、負担にならない程度、でも自分的には頑張っているってなる度合い。

私的に30%でもそれ客観的に見たら100%じゃね?とかあるかもしれんけれど、

それは私が負担に思わんかったらOKということで。

30%頑張る。を緩く続けていきたい(多分私には0%は無理だわ)

 

じゃあ、30%頑張るってどうすればいいんや?

ってのを深掘りして色々考えてみました。(というか考えるの手伝ってもらった)

私の今までの考え方で抜け落ちてたのは

頑張る、と一言にいっても何を頑張るのかが明確化されておらず、がむしゃらに頑張る、としか考えられていなかったこと。

頑張る、には色んな種類があってこうこうこういうのがあると思うんだけど、どう?って聞かれてやっと、私の頑張るっていうのはこれとこれ、みたいに具体的に言語化出来ました。

頑張らないと決めてから3ヶ月。やっと進歩を感じた。

 

私の頑張る、を具体的に言語化したところで、

次に『何がやりたくないか』を考えてみました。

(やりたくない事にリソース割くことは負担になるから、その負担をどこまで抑えることが出来るか、に重きを置こうとしました)

そしたら、「これはやりたくない、それに伴ってこれも今はしんどい、でもこれは頑張りたい」

とどの部分を頑張って、どの部分を頑張らないかが明確化されました。

しばらくはこの指針に沿って負担を抑えてやりたいことを気ままにやっていこうと思います。

 

頑張りたいこと、やりたいことをチャレンジして、頑張りたくないことは最低限にして。

あけののんびり期はまだまだ続きます。

 

それでは今日はこの辺で。

今日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

ブログは続けたいのでこれから投稿復活させたい気持ちはあります!気持ちは!!