明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

7/12。あけみです。

おはようございます。あけです。
朝から遅延で激萎えなうです。

ココ最近バタバタしてて投稿頻度が落ちているところに更に今週激務フラグが立っているので、好きなことの話でも書こうと思います。

…と、いっても、好きなことをアウトプットするのもなかなかしんどいので、今日は『歌が上手くなった気がする話』を練習日誌風に?書いていきたいと思います。

ーーーー

7月6日、火曜日

f:id:aktn_blue:20210712081109j:plain

個人練習でした。
めちゃくちゃパワー重視の練習でした。
とにかく声を出す!出す!出す!!!独唱してるかのように歌う!!!でもレガートは常に意識!!!!をテーマにひたすら声を出しました。
ただ、この練習は喉にかなりの負担をかけながらの練習だったので、練習終盤は地声がほぼ出なかったです。小声でしか。

元々声量はある方って言われてたし自分でもそうやと思ってたけれど、最近『足りなーい!』って言われることがめちゃくちゃ増えてて。どうするべきなんか、どうしたらいいのかっていうのをめちゃくちゃ悩んでました。
あと、歌い回し?が上手くいかないことが本当に多いのにも悩んでいました。自分の感覚として上手く歌えないんですよ。『なんか違う』ということがめちゃくちゃ多かったので、すごくストレスがかかっていました。

結論から言うといつも以上に声出したら悩み解決しました(え)
なんでやろね、ガーーーって声出してレガートぉぉおおお!!!!ってしたらなんか自分が歌いたかった歌い方が出来ました(脳筋)この日、とあるワンフレーズが今までで1番上手く歌えたんですよ。自分もびっくりしたし、周りもめっちゃびっくりしてた。
今までも『思いっきり声を出して課題を解決する』ことをしがちやったけれど、私の場合は特に有効だということがハッキリとしました。mpはめっちゃパワーだし、ppはパワーパワーで良かったんだね。

f:id:aktn_blue:20210712081134j:plain

喉いっぱい使った日はプロテイン取るといいよ!って言ってたから飲みました!これ美味しい!

ーーーー

7月11日、日曜日

今日は、火曜の練習で言われたアドバイスをうまく活かせました。
あと、言われた指示・アドバイスが思った以上に自分の頭の中に入ってきて今日も沢山勉強になりました。

強弱を考えるのって今までそんなに得意では無かったんですよ。周りの音量の下げ方が上手いから、単純に声をしぼることしか出来なくって、でもそれだと声のクオリティが下がってしまうので。
でも、パワーを出すことを学んだら、パワーはほぼそのままにして遠近感を出す、というのが前より上手くいくような気がして、結果としてなんかいい感じの強弱が出せた気がします。やったぁ!

これ私だけかもしれないんですけど、歌った箇所を指摘された場合
『言われてみれば確かにそうだった(自覚あり)』
『全く考えてなかった(自覚なし)』
『言われたから変えてみたけどあれ?となった(自覚は出来ているが上手くいかなかった)』
の3パターンに分かれるもんだと思っていて、その時その時がどうだったかな?というのをちゃんと自分で確認するようにしたらなんか理解が進んだ気がします。
上2つの場合は、『じゃあ次こうしてみる!』で済むし、下の場合はアドバイスを求めてもう1回してみよう!ってなるから、今どうだったのか、を自分で振り返るの大事だね。

というかやっと耳の調子が戻ってきたのか、周りを聞く余裕?というか、歌い終わってからこの部分良かった、この部分遅くなった、とかが自分でわかるようになってきました。
自己申告が増えたのは耳使えるようになった証拠です。えへ。

今日は指示前と指示後でめっちゃ変わった!凄い!ってことが多かったし自信を持ちたいなと思いました。

f:id:aktn_blue:20210712081150j:plain

強くなりたいので今日も飲んでました!カフェオレ美味しい!

ーーーー

それでは今日はこの辺で。
今日も『いのちだいじに』でいきましょう。

今日も頑張ろうね!