明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

8/3。あけみです。

【サブタイトル:大学で勉強したこと】

つらいーーとーーきはいつだーーーってーーー

そばにーーいるーーからーーー♪

(勇気100%)

 

こんばんは、ぐらたんです。

ホワイトソースとチーズの組み合わせって、いいよね((

 

さて、今日は

「私が大学で学んだことで人に説明のできるそれっぽい話」です。

私は社会学部出身なので、社会学関連のお話をします。

ちなみに私ができる社会学の話はこれともう一つだけです!お前大学で何してたんやってツッコミはナシな!

 

****

 

新たな出会いの場面って、仲良くできるんかな、うまく話せるんかな、という不安とか諸々ってあると思うんです。新歓で新入生と話すの苦手…という人も結構いるのではないのでしょうか

 

今日お話しするのは、どうしたら初対面でもうまく話せるのか、ということです。

 

結論から言いますと、誰かひとり巻き込みましょう。終わり。

 

え、これなんなん、なんでこれで解決すんねんって話なんやけど、

「二人関係」と「三人関係」というものがありまして

(すいません出典忘れました多分人間関係とかの話やと思うんやけど…)

 

二人関係は関係が不安定だけど関係が深くなりやすい

三人関係は関係は安定するけれど二人よりは関係は深くなりにくい

 

というものです。カップルと家族で考えてみましょう。

カップルは関係は不安定ですよね。別れ、が存在するから。

でも二人ってめっちゃラブラブできますよね。できるんですよ。知らんけど。

 

子供が生まれて三人になりました。関係性は安定するんです。

(まぁ簡単に別れられないもんね)でも、子供がおるからいちゃいちゃらぶらぶするのって、二人の時よりはしにくくなる…そうです。私子供いないので知りません((

 

とまぁこんな感じで二人と三人って違いがあるんです。

初対面の方と話すのが苦手な人は、この理論をうまく使うのです。

 

誰か引き連れてきて、自分、初対面の人、引き連れてきた人の三人になりますね。

三人だと、関係が安定する…というか、絶対に自分が話さなくてもよくなりますね。そこでええ感じに相槌を打ちましょう。ええ感じに話に入れるし、自分も思ったときに発言したりして会話を盛り上げることもできます。自分が全部しなきゃ、というプレッシャーがない方が人はうまく話せるんちゃうかなと思います。

仲良くなりたい!って思ってから二人でたくさんお話したらいいんじゃないかと思います。まずは接近。相手を知り自分を知ってもらうのです。

 

え?三人とも人と話すのが苦手???

よくあるベタな話で乗り切れとしか言えない()これは対策書こうと思ったら書けるけど、社会学からは離れるから別の機会に。

 

****

 

こんな感じ。

 

今年はイレギュラーにイレギュラーが重なり、新入生歓迎・勧誘も満足にできず、もやもやした人は多いと思います(私も新入社員としての歓迎もっとされたかった←飲みに行きたかっただけ)

 

来年、新歓やクラス替えが今まで通りできることを祈るばかりです。

 

思うけどこれって人間関係なんでも応用可能なので恋愛でもうまく使えるんちゃうかなと思います。友達巻き込んで好きな相手に接近とか。

最初は計画的に行くの大事やしな、てか私がそういうの好きなだけというのもあるけど((

 

最初は計画的に行って最後は突っ込む。これがあけたんスタイル。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

おやすみー