明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

10/13。あけみです。

こんばんは。あけです。

今日も一日お疲れ様です。

 

沼に片足突っ込む

沼に頭から突っ込んでた

のような言い回しってあるじゃないですか。

 

あれさ、矛盾よな??と最近思うのです。

だってさ、これらの言葉を使う時って、

「最初は足から突っ込んでるはずやのに気づいたら頭から突っ込んでる」んやで?

なんかおかしくない?????

 

って思ったんやけど、あれか。誰かに後ろから突き飛ばされるか沼にいる人たちに一瞬にして沼に引きずり込まれるからそういう言い回しになるんかな

 

ちなみに似たような言葉として「手を染める」と「足を洗う」ってあります。

これをセットで使うとただの矛盾でしかないよね?言い回しって不思議だね。

 

 

****

 

 

 

続きを書く元気は無くなったので今日はここまで。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。