明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

10/12。あけみです。

こんばんは。タルトタタンです。

今日も一日お疲れ様です。

 

Wiki先生によると、タルトタタン

型の中にバターと砂糖で炒めた(キャラメリゼ)リンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子

のことらしいです。なるほど。でも私はアップルパイが食べたい。

あわよくば推しの作るケーキが食べたい(おい)

 

あ、お母さんの作ったりんごケーキでもいいな

ちなみにりんごケーキ≠アップルパイやで。

違うからね!!!!(中学時代、信じてもらえなかった)

 

でも明日は朝にチーズケーキ食べるんです。楽しみ~

早起きがんばる~~~~~~~

 

****

 

なぜか肩が凝ってて。

昨日一昨日くらいからめちゃくちゃ肩が固まってて。

どうしたもんかと思いながらお風呂で湯船につかりながら肩のストレッチしたんですよ。

①手を肩に添えて肘で円を描くように回す。何回とか言うよりも30秒~1分くらい。むしろ気が済むまでゆっくり回した。

②右手を背中側に回して頭を左に倒す。個人的に肩に効いたのは真横に倒すんじゃなくて斜め前。手を後ろに回したのは右肩が上がらないようにするため(肩とか首の付け根を伸ばしたいから肩が上がると意味ない)気が済むまで。最低30秒。

③左手を背中側に回して②の逆

 

って一通り伸ばしたらめっちゃっくちゃスッキリしました。

肩はあっためてゆっくり伸ばすといいのかもな!

(そんな詳しい人じゃないので気になる人、興味ある人はYouTubeを見るなり詳しい人に聞いてください。)

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

 

推しがいる生活って素敵やけど

推し始めて2週間後に誕生日くるとか非常に精神が穏やかじゃないですあわあわ