明けぶろぐ。

書きたいことを好きなように書き散らかしています。

01/07。あけです。

こんばんは。あけです。


気づいたら冬休み終わっててんけど????
?????
はい。現実を見ます()
てなわけでお仕事の日々が戻ってきました。

1月の初週からトップギアで働くと身体がびっくりしちゃうので、今週は残業少なめでした。来週から頑張るよー

****

箱根駅伝見ました??

わたしの家族は毎年毎年結構ガッツリ見てて、わたしも楽しんでいたのですが、ここ数年朝起きれずに1区と6区を見逃すということを繰り返していました笑

今年は!!!見たよ!!!!朝8時から!!!
めちゃくちゃ頑張って2日も3日も両日ともスタートの8時に間に合うように起きてガッツリ見てました。
いや!ホンマに今年は8時から見る価値がありました!!!!

今日は箱根の話を語り散らかしたいので、録画してるやつを見るねん!という方はUターン願います。

 

 

ちなみに結果はこれ↓

順位推移|第98回箱根駅伝|日本テレビ

 

 


個人的箱根駅伝2022良かったところ…を順番に書くとキリがないので、5つの大学をピックアップして書き散らかしていきます(トピックによって分量の偏りがあるのは悪しからず)

中央大学
青山学院大学
駒澤大学
東洋大学
駿河台大学

他にも色々あるけれど本当に収拾つかなくなるので5校だけ!

中央大学
もうとにかく1区!1区凄かったですね!!え?!そこで前出た?!?!?!となりました。そこからも他大学を寄せ付けずに1区区間新記録の樹立。
本当にカッコよかったです。コレ見ただけで2日は8時から見ている価値があったと言えます。
1区だけで終わりじゃなくてその後シード内6位に入ったのも粘りのあるレースって感じでした。

青山学院大学
9区区間新!復路区間新!総合新!とか言われてますが、個人的に青学の今回の推しポイントは3区と5区です。1年生めちゃくちゃ頑張った!!!
まず3区は2位の駒澤大学との1位争いを経てラスト3kmで一気に仕掛けてきていったところが印象的でした。しかも表情にはまだ余裕のある感じ。
めっっっっっちゃくちゃカッコよかったですね!!
次に5区。山登りを1年生にさせて大丈夫なん?!と不安もありましたがそんな不安いらんかったな、というレベルの快走でした。(そりゃ原監督も『山の神にならないか?』って勧誘するのも納得ってくらい)
1年生ということは来年以降も箱根出場の可能性は非常に高いので、事故なく怪我なく来年も箱根に挑んで欲しいなぁと思いました。とにかく今年は絶対勝つという気合いがほんとに伝わってきました。

駒澤大学
さすが去年優勝校!去年だけとは言わせんで!っていう気合いを感じました。
2区で1位になり、そこから少し順位を落とす場面もありましたが粘った!!8区6位やったのに残り2区間でよく3位まで持ち直した!てか2区すごかったね。

東洋大学
個人的に今回1番粘り強いレースをしたのは東洋じゃないかと思っています。
往路はとにかくしょっぱかった!!1区2区で上位争いに食い込めない辺りで『今年はあかんか??』と思いましたが、復路で持ち直しましたね!10区で駒澤と3位争いをしていたのは激アツでした。

駿河台大学
今年初出場の大学です。個人的に10区ゴール後がとても印象的でした。アンカーがゴール直後に『楽しかった!』とコメントしていたのです。
だいたいゴールの時って勝って嬉しい!シード入って安心!勝てなかった悔しい!のどれかだと思ってるんですが、今回駿河台大学は初出場で19位。ですが、襷が全部繋がっています。
(実況でも言われていましたが、平成以降の駅伝初出場校(確か10校くらい…?)で襷が全て繋がったのは4校目らしいですね)

初出場で全部襷が繋がったことも凄いし、ゴール後に『楽しかった!』と言えるレースをしていたこともよかったし、今風に言うと【エモかった】です。

 

な、長い長い!!
てなわけで今年はしっかりまったりと箱根駅伝楽しみました。来年もしっかり8時までに起きてテレビ観戦しようと思います!

それでは今日はこの辺で。
明日も『いのちだいじに』でいきましょう。

急に冷え込みが厳しくなったから、暖かくしてくださいね🧣